古物商許可申請


こんにちは。越谷市の行政書士、藤森です。本日は古物商許可証について記載していきます。
先日自身でも古物商許可証を取得致しました。
必要書類は以下の通りです。(個人申請の場合)

必要書類一覧

・古物商許可申請書一式
・誓約書
・略歴書
・住民票
・身分証明書(運転免許証や保険証ではなく、本籍地で取得するもの)
・URLの使用権限疎明資料(インターネットで古物を売買する場合に必要)
・営業所の賃貸借契約書のコピー
・使用承諾書
・営業所の見取り図と周辺図

となっております。

警察署に申請に伺い、古物商許可証を取得するまでに約40日かかります。その後警察署から連絡があり、許可証を取りにいくと行った流れです。

やはり車庫証明同様に平日に警察署に2往復が必要であり、費用対効果を考えると行政書士に依頼することも手だと思います。

また昨今フリマアプリブームで転売、副業が増えていますが、正式には中古品の売買には古物商許可が必要です。

取得に証紙代など料金はかかりますが、業者オークションに参加出来たり、古物市場に出入り出来たりと、仕入れ・売上の幅が広がるメリットもあります。

当事務所では埼玉県内の古物商許可申請の報酬額¥31,000~承っております。
お気軽にお問い合わせください。